ベトナム中部・観光

ベトナム・ダナン旅行 その3

2日目 2017.11.26 ベトナム中部は雨季の後半です。

ミーソン遺跡~ホイアン観光

ミーソン遺跡
JTB現地ツアー
「<ダナン発>ミーソン遺跡とホイアン1日観光」

添乗員は日本語が話せるベトナムの人です。朝ホテルのロビーまで迎えに来てくれます。

9:00 ホテル出発。もう一組の日本のお客さんを別のホテルでピックアップして、1時間半かけてミーソン遺跡へ。
車はすごく揺れますが、窓から見える景色はとても価値のあるものでした。夢中で眺めていて写真を撮れませんでした。
大自然の風景も良かったですが、、むしろ人々の暮らしの風景、都会から街、そして村、山へと進んでいくその景色が最高です。

ミーソン遺跡
チケット売り場
ミーソン遺跡
乗り合い電気自動車に乗ります
ミーソン遺跡
チャンパ王国の山を見ながら歩きます。


ミーソン遺跡

ミーソン遺跡

古代チャンパ王国の聖なる遺跡。
トイレは入口のチケット売り場に向かって左側にあります。
入口から歩いたり、乗り合いの電気自動車に乗ったりで、遺跡の近くまで行きます。
遺跡はゲームに出てくるような世界、だから初めて来たとはあまり思えない~。
草の感じ、山の背景、湿った空気感(雨季です)が相まって大変雰囲気のある空間です。
ベトナム戦争の跡もあります。爆弾が落ちてできた池がそこら中にあります。

建物の一部は古代のまま、20世紀に復元された部分もあり、なんと!昔に積んだレンガの方が痛んだり苔が生えたりしてない。
当時レンガをどうやって接着していたのか、まだわかってないらしいです。

ツアーはここで自由時間がありました。20分くらい。
自分らは写真をたくさん撮りたかったのでこのフリータイムは嬉しい。

そのあと小屋で踊りを見ました。そこに人に馴れた犬がいてウロウロ歩いてます。

ミーソン遺跡


ミーソン遺跡
ラピュタな気分
ミーソン遺跡
人によく馴れた犬が数匹いました
ミーソン遺跡
民族舞踊。楽しいです。


ミーソン遺跡
ツアーはガイドさんと順番にどんどん見て回ってハイ終わりとなりますが、説明がたくさん聞けるところは良いです。
1回目はそれで良いと思いますが、次に来ることがあるなら、その時はゆっくり自由に回りたいと思いました。
そのあとホイアン方面へ向かい、途中でランチ。船みたいなレストラン。
味は普通。観光客向けかなぁ。

ベトナムコーヒー
飲み物は別料金です。
ベトナム・レストラン


ランチメニュー
ベトナム料理
ベトナムのお魚料理
ツアーを申し込んだときのフォームに食物アレルギーを書くところがあったので、書きましたが、
それは完全に無視されたようです。


ホイアン シルク工場
そのあとホイアン観光。このへんからポツポツ雨が降ってきました。

ホイアン・シルク工場

まずシルク工場に行きました。
ツアーの添乗員さんは外で待ち、日本語で説明してくれる女性がつきます。
色々説明を聞いて、最後に買い物できます。円もドンもドルも使えます。

そして、来遠橋(日本橋)、フンフーンの家、福建会館、海のシルクロード博物館を
回って、ここでは自由時間はありませんでした。

旅行中にもう一回来て街ブラしたかったのですが結局来れませんでした。
ホイアンのお店を見て回ったり、カフェに寄ったりするのは楽しそうです。

ホイアン 日本橋
ホイアン
これでこのツアーは終わりであとはホテルへ帰るだけですが、
水や飲み物が買いたいと言ったら、よく観光地にある感じの大きなお土産店に寄ってくれました。
値段は他より高いようです。

18:00くらいにホテルにつきました。

Apsara

2日目 夕食

夕食を食べに近くのレストランへ。
「Apsara」という店に行きました。観光客向けのレストランです。
小さなステージで楽器の演奏や踊りのショーをやっていました。日本人の団体ツアー客もいました。
日本語のメニューがありました。
味は普通においしかったです。ご飯はポソポソが過ぎる!汁物は美味しい!
店員さんも明るく親切で良いです。

Apsara
Apsara
帰り道、途中の小さなお店でお菓子を買いました。値段は結構高かった。(あくまでもベトナムにしては、です)
店のおばちゃんが「いかにも」でとてもいい感じだったので全然OKです。

ヴァンダホテル(バンダホテル)

その後ホテルに帰って、プールへ。
衝撃の真水。冷たいっ!
慣れれば気持ちいい~。疲れも取れます。
設備については新しく、清潔でキレイです。
プールの横にジムもあります。

Hotel Vanda