羽田発 ホノルル行 コナ乗り継ぎ




ハワイ旅行 その1

2018.09.26 4泊5日でホノルル満喫。

Kona コナ空港の乗継

ハワイアン航空 窓からの景色

羽田空港 搭乗ゲート

9/26(水)の夜中に羽田を発ちます。
羽田空港ハワイアン航空の搭乗ゲートは「142」。
結構遠いです。

搭乗ゲートのところには飲み物、お菓子の自動販売機、トイレがあります。

ハワイアン航空 機内

席は、うしろに誰もいない背中側が壁の席で、良いかなと思ったら、前の席との間隔が若干狭い気がしました。気のせいかな?

飛び立ったのは、夜中ですが、しばらくして外を見ると、明るくなってました。
『昨日の昼間』へ向かって高速で移動中です。なんとも不思議な気分。
座席のモニターでは最新の映画を見たり簡単なゲームができます。USB端子があるのでスマホの充電もできます。

羽田発着のハワイアン航空には、日本語が話せるCAさんがいます。安心です。
(日本語が話せるCAさんがいてもエコノミーの方には来てくれない航空会社もあります。)

コナ空港 乗り継ぎ/Connecting flight

コナ空港に到着しホノルル行に乗り継ぐのですが、ここで入国手続きです。
テントみたいな建物の中で、入国手続きを済ませ、バッグを一旦受け取って、外へ出ます。


出て右の方向へ

ずっと歩きます。

結構歩くと看板が見えます。
さらに歩くと、
やっとそれらしき建物が見えてきました。

ここでまたバッグを預けます。
すでに入国しているのでここからは国内便です。
手荷物検査を受けて、中に入ります。


空港内ラウンジといっても屋外です。
小さい売店と小さい飲食店があるだけです。

ここで2時間くらい過ごします。


レストラン。混んでいました。エアコンの効いてる屋内なら、ココで時間をつぶすしかないのです。

キオスク的な売店もあります。飲み物やお菓子、アイスなども売っています。

お土産のお店。

いろいろ売っています。

実は結構、品揃えが充実しています。

のちのちココで買っておけばよかったと思うものがいくつかありました。
おみやげTシャツも良いものだったし、バッグやキャップなどはココで売ってるのが一番良かった。

ただハワイ最初のお土産屋だから結局ここではあまり買わないことになっちゃいます。

ベンチに座って時を過ごしました。
一番奥の滑走路が見える待合所(屋外)は風があり一番涼しかったです。

ハワイ・コナ空港 おみやげ店
結構、品揃えが充実しています。
のちのちココで買っておけばよかったと思うものがいくつかありました。
Tシャツ、バッグやキャップなどは気に入ったものがありました。


ホノルル行き 乗り継ぎ便


機内でジュースorお水が配られます。

1時間くらいでホノルルに到着しました。




帰りです。ホノルル→コナ→羽田

帰りのコナ空港での乗り継ぎは、出てすぐ隣です。
行きのようにたくさん歩きません。
チケット発行して、出国手続き&手荷物検査です。
ここでの荷物のピックアップは無しです。羽田で受け取りました。
ホノルルで荷物を預けた時に受け取った紙を良く見ると次にどこで荷物をピックアップするか印字してあります。

まあ、どこでもそうですが、コナ空港の手荷物検査、ボディチェックが殺伐としていて、「ポケットの中を全部出せ!」とまくし立てられて、慌ててトレイに出してしまったのですが、、、細かいバラバラとしたものがいくつかなくなってました。その場では気が付かなかった!!!今までの空港では無くなったことがないので、油断していて、、、いろいろ反省です。
無くなったのは・・・

「喉の殺菌スプレー(シュッシュッとやるヤツ)」
「高血圧の薬や鎮痛剤などの薬が入った小さなケース(←これがなくなったのは問題あり)
「歯間ブラシ2本(キャップが付いた持ち歩き用)」


クスリ以外は特になくなっても困らないものですが、「勝手にピックアップして無断で捨てちゃうんだ」と判ると、他にも何か無くなったのでは、と不安になります。
同じようなものはカバンにも入っていましたがそれは全く問題にもならず素通りでした。やっぱりカバンに入れなくちゃダメですね。

参考までに、帰りのホノルル空港の手荷物検査で問題になったのは、コレ。

アイスパックですが、持ち込みできない「粉」でも「液体」でもないので係員が悩んでいました。結局OKでした。

体調に不安が出てくる年齢で、常備薬とか身体メンテ関係のモノを色々携帯しており、空港では問題になりがちです。



★機内グッズ・トラベルグッズのご紹介★